英文科コンプレックス

大学の専攻は英語。だけど英語は苦手。しかし本人は英語ができるようになりたい!と思っております。

バイト中にいきなり外国人で焦る私

 

 

 

こんにちわ Maryです。

 

 

先日レジのバイト中いきなり

 

Hello〜

 

と外国人のお客さんが入ってきて私もつられて

 

Hello〜

 

と陽気に返してましたww

 

 

ただこの方は会社側が謝らなければいけない方で、実は周りの従業員さん達ピリピリ状態…

 

そんな事も知らずお客さんが英語で私に状況を説明。

聞き取ることはできるのですぐに状況を察知しすぐさま担当の方に来ていただきました。

 

 

ただここで悔しかったのが、半分通訳的な立場で私も呼ばれ、担当者の話を英語に訳してたんですね。

もうね、ビジネス英語って知らずにきてしまったもんだから全く英語出て来なくて辛かったで

す、、、

 

We apologize for something...

 

と言いたかったのに

 

We are very sorry for something...

 

といってしまい、特に問題が無いのはわかるのですが、やはり上の表現がとっさに出て来なかったことが悔しかったですね。

 

悔し〜〜!!

 

この一言しかでてきません。というか日本人的思考過ぎますかね?

 

ですが言語学習ってこの繰り返しなんでしょうね。

留学されてた方ってこの何百倍もこういう経験をされて勉強されてるのかと思うと、

 

すげ〜〜

 

しかでてきませよ、、、

 

とにかく今回の経験で学んだことは

 

英語は勉強するものじゃない

 

使うものなんだって痛感しました。

 

論文を英語で書いてる私にとって、英語は勉強の1つでしかなくて、苦行だったんですよね。

 

英語に対するネガティブブロックが1つ外れた気がします。

 

英語に苦手意識をバシバシ感じてる人はぜひ、英会話教室でもなんでもいいので、ネイティブの方と話して、心折れるのが手っ取り早いですww

 

f:id:akane19950617:20171130212031j:image