英文科コンプレックス

大学の専攻は英語。だけど英語は苦手。しかし本人は英語ができるようになりたい!と思っております。

英文科コンプレックス

 

初めまして。英文科コンプレックスのMaryです。

 

英文科コンプレックスとは、大学で英文科または英語をメインとする学部を専攻しているが、英語が得意ではない私のことです。

(Mary は英語の例文によく出てくる女の子の名前から)

 

私の一番嫌いな会話をご紹介↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

知り合い: Maryって大学の専攻は何?

 

私:え、英語・・・

 

知り合い:えー!!羨ましい!!

       じゃ英語できるんだ〜いいな〜なんか英語で話して(笑顔)

 

私:無理無理無理無理無理!!!英語できないよ!!!!

 

知り合い:なんで〜?(悪気はなさそう)毎日英語勉強してるじゃ〜ん

 

私:(ほんとこの会話地獄)いや〜語学センスって大事だよね〜

   私にはなくて〜てへぺろ的な〜(苦笑)(笑ってやり過ごす)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こういった会話は日常茶飯事。

 

そう!!

英語が専攻のため、英語がペラペラなイメージを持たれがちだが・・・

現実は大学受験生よりレベルが低いのでは?と自分で思っています。

 

 

だ!け!ど!

 

 

本人は英語が得意ではないけど、嫌いではない、ということ。(ここ大事)

なので、授業自体はあまり苦ではないのです。ただできが悪い。

 外国人の先生と話すときはとっても楽しい。(私のノリがいいだけ?)

 

 

そんな私は今大学4年生になり、ただいま卒論の真っ最中。

もちろん卒論は英語で書かせられるので、絶賛四苦八苦中〜!(拍手)

 

ブログなんて書いてる暇があるなら卒論書け!と優しいお言葉が聞こえてきますが、

 

私はこのブログを通して、英文科コンプレックス克服すると決めたんです。

 

また詳しくは後々書こうと思っています。なぜ英文科コンプレックスを抱いているのかや、なぜ専攻を英語にしたのか、などなど。

 

他にも自分の勉強法も書いていくので、英語が得意な方是非アドバイス下さい。(結局他力本願かい)

 

 

では、読みたくもない、よく分からない英語の論文を読んできます・・・(お腹痛い)

 

 

Thank you for reading.  I hope you can enjoy Mary's blog.