英文科コンプレックス

大学の専攻は英語。だけど英語は苦手。しかし本人は英語ができるようになりたい!と思っております。

好きなことを見つける

 

 

 

こんにちは maryです。

 

 

最近面白いことを聞きました。

 

自分の好きなことを見つける方法です。

 

 

それによると私はとにかく自己成長欲が強い。

なにか学び続けているのが好きみたいです。

 

 

これを聞いて今の自分には少し納得がいきますが、中高生の頃の私だとあり得ないって感じですね。

 

勉強苦手意識ばちばちで、もはやコンプレックスの域でした。今も若干ありますが。

ですが学問って楽しいですね。私質問ばっかりする人間で、何に対してもなんでなんで?って疑問が浮かぶんですよ。だけど、勉強だと丸暗記だったり反復練習だったり、これはこうなんだって決めつけられてて、納得できませんでした。なので大学入った時に初めて学ぶって勉強と違うんだ!なんて面白いんだ!って感じたのを思い出しました。

 

ただここで学びたいものって何だろって話なんですよね。

今の自分だと断然ビジネス系だったり、数字のこと勉強したいですし、あとは普遍的な考えとか、全然英語じゃないんですよ。

 

このやりたい気持ちを英語に向けられないかな〜と思うのですが、そこが難しい…

 

あと、学びっぱなしではなく、アウトプットすることも大切とのこと。そりゃそうだ。全てはスポーツと一緒でイメトレばっかりしても実戦では役に立ちませんからね。

 

だけどもアウトプットする場を意識して設けないと、脳内滞りそうです。

このブログをアウトプットの場にしましょうかね〜。

 

 

そういえば、本題の好きなことを見つける方法なんですが、とっても単純でした。

 

自分のプラスの感情を書き出して、それに沿った出来事を書いていく、そしてどんな出来事があるとその感情が出でくるのか、そして自分が大切にしたい感情を3つに絞り、それがまとまるような抽象的な言葉を考える。

 

抽象的なってのが大事みたいです。何にでも応用が効くように。

 

その抽象的な言葉があなたの好きなことのヒントになるそうですね。

 

 

何か行き詰まったとき、このやり方で自分を見つめ直す機会にしようと思いました。

 

写真は湯布院の紅葉🍁です。

 

 

f:id:akane19950617:20171127160815j:image